イベント情報

topics

【中止】第62回アカデミックカフェ「令和・万葉集 私の好きな万葉歌」

――――――――――――――――――――――――――
新型コロナウイルス感染症の日本での感染拡大リスクが高まっていることから、受講者の健康面を考慮し、予定をしておりました本講座は、(中止)とすることを決定いたしました。
すでに参加申込をしていただいた皆さまには、個別にご案内をいたします。
――――――――――――――――――――――――――

【大阪府立大学×和歌山大学連携事業】
新元号「令和」と『万葉集』の関係と、それをめぐる多様な意見について講義を行います。「梅花の宴」に由来する「令和」ですが、さてどのような文脈でしょうか。続いて、和歌山大学のゼミ生たちと作った「万葉カルタ」(二十首一組の綺麗なカルタ)で心と身体をほぐします。最後に参加者がグループになり「私の好きな万葉歌」をテーマに、好きな理由をさまざまに語ってもらいます。

■■■日時■■■
2020年3月3日(火)18:30-20:30(18:00-受付)

■■■カタリスト■■■
和歌山大学教育学部 教授
菊川 恵三(きくかわ けいぞう)
【研究分野】万葉集、古典教育
【研究テーマ】
万葉集の夢歌、柿本人麻呂、百人一首カルタを使った古典教育
■■■定員■■■
30名(先着順。定員になり次第〆切)

■■■参加費■■■
無料

■■■持ち物■■■
テーマに沿った本
「万葉集」「令和」「和歌」
※テーマに沿った本以外でもオススメの本があればお持ちください。
※本を用いた自己紹介の時間があります。
※皆様に寄贈していただいた本を集めてライブラリー内にコーナーを作りますが、寄贈は任意です。

■■■開催場所■■■
大阪府立大学 I-site なんば 3階 まちライブラリー@大阪府立大学
大阪府大阪市浪速区敷津東2丁目1番41号 南海なんば第1ビル

■■■申込方法■■■
①Facebookでの参加表明、もしくは②Email
②Email;acafe62@ao.osakafu-u.ac.jp(第61回申込専用アドレス)
※半角英数で入力。PCまたはスマートフォンでお申込ください。
【件名】第62回 万葉集
【本文】①氏名(ふりがな) ②携帯番号 ③この講座を知ったきっかけ、またはチラシの入手先 を明記してください

■■■主催・問合せ先■■■
大阪府立大学 地域連携研究機構 地域連携室 まちライブラリー係
opu-lib@ao.osakafu-u.ac.jp
(申込先アドレスとは異なりますのでご注意ください)

※お申込の際の個人情報は、申込後の事務連絡、統計資料等の作成及び本学公開講座等のご案内に使用いたします。利用目的以外の使用については、一切いたしません。