イベント情報

topics

アカデミックカフェ「どうすれば英語ができるようになるか―習得プロセスと効果的学習法―」

――――――――――――――――――――――――――
新型コロナウイルス感染拡大の状況により、本イベントは変更または中止となる可能性があります。
――――――――――――――――――――――――――
「英語を勉強したいけど、学習法がわからない」という方は少なくないと思います。英語を習得するために、単語帳とにらめっこしたり、問題集に挑戦したりした方も多いのではないでしょうか。

実は語学の習得には『第二言語習得論』に基づく実践が有効です。

本講座では、「英語が読める」だけでなく「英語が書ける」「英語が話せる」といった英語を使いこなせる状態になるために、『第二言語習得論』とは何か、また、この理論を英語学習に取り入れた場合の効果的な学習法についてお話しするとともに、実際にこの学習法を少し体験していただこうと思います。

Let’s join us!

■日時■
2021年10月30日(土)13:30-15:30(13:00-受付)

■カタリスト■
大阪府立大学高等教育推進機構 准教授
稲垣 スーチン (いながき すーちん)

【研究分野】
言語学・外国語教育

【研究テーマ】
英語多読授業に関する研究
音読を取り入れた効果的英語学習法
映画を用いた英語授業
アジア諸国における外国語教育政策

■定員■
15名(申込者多数の場合は抽選)

■申込締切■
2021年10月16日(土)

■参加費■
無料

■持ち物■
テーマに沿った本
テーマ:「英語」「多読」「学習法」など
※テーマに沿った本以外でもオススメの本があればお持ちください。
※本を用いた自己紹介の時間があります。
※皆様に寄贈していただいた本を集めてライブラリー内にコーナーを作りますが、寄贈は任意です。

■開催場所■
大阪府立大学 I-site なんば 3階 まちライブラリー@大阪府立大学
大阪府大阪市浪速区敷津東2丁目1番41号 南海なんば第1ビル

■申込方法■
【Email】aceng@ao.osakafu-u.ac.jp(申込専用アドレス)
※半角英数で入力。PCまたはスマートフォンでお申し込みください。
【件名】英語
【本文】①氏名(ふりがな) ②携帯番号 ③年齢 ④この講座を知ったきっかけ、またはチラシの入手先 を明記してください。

■主催・問合せ先■
大阪府立大学 社会連携課
opu-lib@ao.osakafu-u.ac.jp
(申込先アドレスとは異なりますのでご注意ください)
※お申込の際の個人情報は、申込後の事務連絡、統計資料等の作成及び本学公開講座等のご案内に使用いたします。利用目的以外の使用については、一切いたしません。