イベント情報

topics

【延期】第63回アカデミックカフェ「果実・野菜を美味しく利用しましょう」

――――――――――――――――――――――――――
新型コロナウイルス感染症の日本での感染拡大リスクが高まっていることから、受講者の健康面を考慮し、予定をしておりました本講座は、(延期)とすることを決定いたしました。
すでに参加申込をしていただいた皆さまには、個別にご案内をいたします。
――――――――――――――――――――――――――

果実・野菜はビタミンA、ビタミンC、ミネラルおよび食物繊維を多く含み、私達の健康維持にとって、なくてならない食品の一つです。また、果実・野菜はそれらを特徴付ける様々な形状をしており、色鮮やかで、食欲をそそる香りを有し、私達の食卓を華やかにしています。近年、流通網の発達に伴って、海外からの果実・野菜がたくさん日本にも出回るようになり、私達の食生活はバラエティーに富むようになってきました。しかし、果実・野菜は生鮮食品として知られており、品質劣化が速く、保存しにくくて、食料廃棄が多い食品の一つです。食資源の有効利用と食料廃棄軽減の観点から、果実・野菜を美味しく利用することについて、皆さんと一緒に考えてみたいと思います。

■■■日時■■■
2020年3月13日(金)18:30-20:30(18:00-受付)

■■■カタリスト■■■
大阪府立大学大学院生命環境科学研究科 教授
今堀 義洋(いまほり よしひろ)
【研究分野】収穫後生理学、食品保蔵学
【研究テーマ】
収穫後における果実・野菜の代謝調節機構の解明と品質保持技術の開発
■■■定員■■■
30名(先着順。定員になり次第〆切)

■■■参加費■■■
無料

■■■持ち物■■■
テーマに沿った本
「果実」「野菜」「品質保持」「貯蔵」
※テーマに沿った本以外でもオススメの本があればお持ちください。
※本を用いた自己紹介の時間があります。
※皆様に寄贈していただいた本を集めてライブラリー内にコーナーを作りますが、寄贈は任意です。

■■■開催場所■■■
大阪府立大学 I-site なんば 3階 まちライブラリー@大阪府立大学
大阪府大阪市浪速区敷津東2丁目1番41号 南海なんば第1ビル

■■■申込方法■■■
①Facebookでの参加表明、もしくは②Email
②Email;acafe61@ao.osakafu-u.ac.jp(第63回申込専用アドレス)
※半角英数で入力。PCまたはスマートフォンでお申込ください。
【件名】第63回 品質保持
【本文】①氏名(ふりがな) ②携帯番号 ③この講座を知ったきっかけ、またはチラシの入手先 を明記してください

■■■主催・問合せ先■■■
大阪府立大学 地域連携研究機構 地域連携室 まちライブラリー係
opu-lib@ao.osakafu-u.ac.jp
(申込先アドレスとは異なりますのでご注意ください)

※お申込の際の個人情報は、申込後の事務連絡、統計資料等の作成及び本学公開講座等のご案内に使用いたします。利用目的以外の使用については、一切いたしません。