イベント情報

topics

【募集中】第53回アカデミックカフェ「ますます広がる乗り物の魅力-陸に、海に、空に、さらに宇宙へ!-」

みなさんは子供のころに動くもの、特に電車や自動車、船などの乗り物に興味をもたれたことがあると思います。私も乗り物に興味をもって機械のことを勉強し、今は機械を設計して作るために必要なことを教えたり、研究したりしています。

乗り物は、人や荷物をより早く・より大量に運ぶために発明され、陸上を移動するための乗り物、水上を移動するための乗り物が長く道具として使われてきました。最近では空を飛ぶ乗り物、さらには宇宙へ行くための乗り物が利用されています。私が読んだ乗り物の操縦体験をまとめた本には、普通の自動車や電車、飛行機などはもちろん、犬ぞりの運転、盲導犬の運転なども含まれています。これ以外にも、車椅子、馬・馬車・牛車の運転などもあるでしょうね。

このような乗り物の魅力について自由に語っていただき、乗り物がいかに楽しいか、将来どうなっていくのかなどについて意見交換をしたいと考えています。

■■■日時■■■
2019年3月14日(木)18:30-20:30(18:00-受付)

■■■カタリスト■■■
大阪府立大学 人間社会システム科学研究科
教授 杉村 延広(すぎむら のぶひろ)
【研究分野】
機械工学、生産工学
【研究テーマ】
ロボットや生産工場自動化・知能化、
ロボットや生産用機械の高精度化

■■■定員■■■
30名(先着順。定員になり次第〆切。)

■■■参加費■■■
無料

■■■持ち物■■■
テーマに沿った本
「乗り物に関する本」
※テーマに沿った本以外でもオススメの本があればお持ちください。
※本を用いた自己紹介の時間があります。
※皆様に寄贈していただいた本を集めてライブラリー内にコーナーを作りますが、寄贈は任意です。

■■■開催場所■■■
大阪府立大学 I-site なんば 3階 まちライブラリー@大阪府立大学
大阪府大阪市浪速区敷津東2丁目1番41号 南海なんば第1ビル

■■■申込方法■■■
①Facebookでの参加表明、もしくは②Email
②Email;acafe53@ao.osakafu-u.ac.jp(半角英数・第53回申込専用アドレス)
【件名】第53回 乗り物の魅力
【本文】①氏名(ふりがな) ②携帯番号 ③この講座を知ったきっかけ を明記してください

■■■主催・問合せ先■■■
大阪府立大学 地域連携研究機構 地域連携室 まちライブラリー係
opu-lib@ao.osakafu-u.ac.jp
(申込先アドレスとは異なりますのでご注意ください)

※お申込の際の個人情報は、申込後の事務連絡、統計資料等の作成及び本学公開講座等のご案内に使用いたします。利用目的以外の使用については、一切いたしません。