イベント情報

topics

【募集中】第45回アカデミックカフェ「未来のヘルスケアを創造しよう-テクノロジーを味方に-」

 医療技術の進歩は目覚ましく、日本人の平均寿命は男性が80.98年、女性が87.14年と年々更新を続けています。
一方で、健康でいられる寿命との差は、男性で約9年、女性で約12年ほどあります。つまり、医療技術の進歩は介護年月の延伸ももたらしてきたのです。「健康で長生き」できることに越したことはありません。
しかし、私たちにはその保障はどこにもありません。
だってそれは未来のことだし。個別性のあることだから…。
少しでも幸せで心豊かに寿命を全うするために、医療はどうあるべきなのでしょうか?自分の健康をどうすれば維持増進できるのでしょうか?そして先端技術(テクノロジー)をどのように活用していけばよいのでしょうか?
このまちライブラリーで、未来のヘルスケアを「創造」するための「想像」をしてみましょう。ワクワクします!!
■■■日時■■■
平成30年7月27日(金)18:30-20:30(18:00-受付)
■■■カタリスト■■■
大阪府立大学人間社会システム科学研究科
現代システム科学専攻教授・学長特別補佐
真嶋 由貴惠(まじま ゆきえ)
【研究分野】
看護情報学
【研究テーマ】
看護技術の暗黙知の形式知化
看護教育支援システム
看護情報支援システム等に関する研究
■■■定員■■■
30名(先着順。定員になり次第〆切。)
■■■参加費■■■
無料
■■■持ち物■■■
テーマに沿った本
「健康寿命の延伸」「ロボット」「AI」「IoT(Internet Of Things)」「ビックデータ」「医療制度」など
※テーマに沿った本以外でもオススメの本があればお持ちください。
※本を用いた自己紹介の時間があります。
※皆様に寄贈していただいた本を集めてライブラリー内にコーナーを作りますが、寄贈は任意です。
■■■開催場所■■■
大阪府立大学 I-site なんば 3階 まちライブラリー@大阪府立大学
大阪府大阪市浪速区敷津東2丁目1番41号 南海なんば第1ビル
■■■申込方法■■■
①Facebookでの参加表明、もしくは②Email
②Email;acafe45@ao.osakafu-u.ac.jp(半角英数・第45回申込専用アドレス)
【件名】第45回 未来のヘルスケア
【本文】①氏名(ふりがな) ②携帯番号 ③この講座を知ったきっかけ を明記してください
■■■主催・問合せ先■■■
大阪府立大学 地域連携研究機構 地域連携室 まちライブラリー係
opu-lib@ao.osakafu-u.ac.jp
(申込先アドレスとは異なりますのでご注意ください)
※お申込の際の個人情報は、申込後の事務連絡、統計資料等の作成及び本学公開講座等のご案内に使用いたします。利用目的以外の使用については、一切いたしません。

トラックバック

が付いている欄は必須項目です。

コメント

*